元日の朝はいつもゆっくりです。我が家のお雑煮です。金沢は角のおもちだったと思いますが、七尾は丸もちです。私流はイクラとゆずと三つ葉を入れます。あとは鶏肉をほんの少し、だしも取れるのでおいしいと思います。翔の事故の連絡の後だったので気合が入りませんでしたが。昨夜は家族全員で年越し蕎麦を頂いたのに別れは突然あっけなく来るものなのですね!無事が何よりの言葉が身にしみます!
奥能登、珠洲の夕日です!何があっても日は昇り、日は沈む。美しい曽々木海岸から夕陽を眺めることになろうとは?元旦の朝零下まで気温が下がっていたようですが、長男の翔が仕事で出勤途中下り坂でスリップして車が操縦不能になり海を避けて反対の土手に乗り上げて対向車の上に乗り上げて止まったようです!朝8時半過ぎに翔から電話があり、事故を起こしたとの事、そんな大きな事故とも思わず、後で連絡するとのこと。2時間後塩田村の社長さまより連絡があり、海に転落していたら三十メートルほどありましたから命はなかったでしょうと、足が震えました!元日のお昼すぎ夫と二人珠洲に向かう!二人でドライブなんて初めてかもしれない!本当に別れというのはこんな感じで訪れるのでしょうね不幸中の幸いと思わなければと思います。両者ともかすり傷一つなく、本当に良かったです!でも車は全損!お陰で3日の夜から珠洲で暮らしています!翔の運転手です!日当高いぞと言いたいところです。ごうごうという波の音と言うか唸り声のような海の声。私は何で能登に来たのかなあとふと思うときがあります。生まれた土地に住んでいる人が無性に羨ましく思えるときがあります。あらー、ひろちゃん元気かいね!小松では声をかけられることがありますが、七尾ではありません。お正月なのにこの寂しさは何なのでしょうか?
といううわけで、5日からの有名作家展は延期です。おいしいお茶とお菓子絶対食べようね!やっぱり食い気は、健在のようです。
このようにして2010年は幕開けました。外は雪がしんしんと積もり始めています。無事が何より、生まれおちた時から老化は始まっているんだよね! 今年も美しく老いることにしましょう。
ひろこ