2012年7月19日木曜日

日本伝統工芸展出品作

3月からの化学療法で体力、気力がかなり落ち込んでいましたが4月の個展は形ばかりのモノでしたが何とか上京してお客様にもご挨拶が出来ました!6月の石川の伝統工芸展、6月から7月まで日本伝統工芸展の出品作品の制作!今年は何としてでも新しい作品に挑戦してみたかったです。

食べること呼吸することは生きる上では必要なものですが、食べて呼吸するだけで人は生きる事が出来るのだろうか?
人は生きる証を追い求めるモノ!ある人は誰よりも早く走りたい、ある人は誰よりも美しくありたい、ある人は誰よりも裕福になりたい。人それぞれの美学がある。

私はモノづくりを生業として生きて来ましたが何と勉強不足であったことか60歳を目前にしてつくづく情けなさを感ずる日々です

でも笑われても作品を作ります!笑われるために作るわけではありませんが、
踊る阿呆に見る阿呆同じあほなら踊らな損損!何もせずにいるより先ず一歩を踏み出そう!

宇宙の誕生からの歴史を見れば何と人の寿命の短い事、線香花火みたいなモノですね!
チャレンジして行こう!命ある限り!

朝日を浴びて窯から出てきた壺
重くて腰に響きます。
モノトーンの世界に九谷の緑、紫、そして今年は金彩を施してみました。
うーん、一生チャレンジャーですね!



素焼きの壺!我ながら何と美しい形!この釉薬掛けがなかなか難しいのです。

日々チャレンジ!

ひろこ