会場が広いので作品と会場のバランス取れるのかとても心配でした。七尾から椿やつわぶきの花や紅葉などを沢山持って会場入りしましたが華道家ではないので次回からは地元の方にお花を生けて頂く事も考えたら良いと痛感しました。
赤と黒の新作です。
今回は本当に焼きが良かったです。
今回私の力が及ばず食の器の量を減らしてしまい、作品はありましたのにもう少し細かなモノも展示すべきでした。反省点が沢山あります。今回新作の花器を中心にと思うばかり全体のバランスに掛けてしまい残念です。
今回は3年振りの名古屋での展示会でしたが次回は還暦の記念展で赤を思いっきり使った展示会にしたいと一人で決めています。開催して頂く名鉄様にお願いする事ですがどうなりますか?
そうなると2年後になりますがそれまで体調を整えて人生最高の展示会にと願うばかりです
11月の晦日になりました。明日からは12月、大作の花器を息子からの依頼でロクロを挽くことになり、プロも嫌がる程の大きさです!命を削って個展を開催しましたのに寒さの中ぞっとしますが
引き受ける職人もおらず、非常に厳しい仕事です。
本年も残り少なくなって参りましたが、毎年恒例のお節づくりとお正月を演出するための器作り。究極の和食はお節にありです。器なくして和食は語れ無いと思ってこの28年作陶して参りました。究極の器? 自然体で行きましょうね!お正月に向けて主婦の力を引き出して頑張る事にします。
幸せな陶芸家ひろこ